yamamanablogの日記

釣り時々仕事

アマダイ釣り

今日は四時に起きて釣りに行きました。三浦半島まで車で行きました。
船宿に着いて受付を済まして
釣り道具を準備して船に乗ります。
船に乗ったら釣り道具をセットします。六時半に出船です。
船で二十分くらい走って最初の
ポイントに着いてどうぞの合図で
仕掛けの投入です。
仕掛けが海底に着いて誘いをいれます。しばらく誘ってるとアタリが
上げて見るとトラギスでした。
残念次も外道のレンコダイ次もヒメだ外道ばかりで本命が釣れない。
今日は釣れないのかな~と
十時過ぎくらいかな今までとは
違うアタリがやっとアマダイが
釣れました三十七センチのアマダイ
でした。そのあとパタパタとあと
三匹追加しました。
釣り方は最初は着低して
糸フケをとって仕掛け分竿をしゃくりそのあとゆっくりおろして、
それの繰り返しをしてましたけど
アタリが出ないので
次は仕掛けが海底に着いたら
リールで仕掛け分巻いてしばらく
待ってまた仕掛けを着低させて
また仕掛け分巻いて待つの繰り返し
をしたら三匹釣れました。
アマダイ釣りはあんまりやった事が
ないのでいろんな釣り方を覚えて
またチャレンジします。
そのあとは外道のアタリばかりに
戻ってアマダイはつれませんでした。一時半に沖上がりです。
楽しい1日でしだ
アマダイは松笠揚げにして、
美味しくいただきました。